てふ ひらり はたり interview記事に


「てふ ひらり はたり」を作っていただいた
ガップリ!の絵本 さんから制作者インタビューの依頼を受け、5月のとある日にお話をしにうかがいました。

詳しくはこちら

以下所感です。

・・・リラックスした雰囲気で、お話させていただきました。先月、内容確認の連絡が届いた時は、「雑談まじりにたくさん話しちゃったけど、ここまで長いの誰が読むんじゃ!(汗)」と正直思いました。

・・・普段、取材する側なので、ここまで自分の話をすることはこれまでなく、半分は照れもあります。

・・・スゲノマロさんとの初めての共作、絵が描けない自分の、スゲノさんのこんなふうに描いていただきたい、などと説明しようとするも、語彙不足を痛感したことや、初めてお会いした方との距離感をどこまで詰めたらいいのだろうか、というような心の揺れなども思い出し、懐かしくもありがたく感じました。

・・・上製本になるまで、また、記事になるまでにも、たくさんの方々の力があってできていることも再認識できました。きれいにまとめてくださり、感謝しています。

制作チームのみなさん、ありがとうございました。

blue butterflies

絵本と文字とミステリーが好きな、 ちいさなギャラリーです。